新小6の日常

  • 2020.04.11 Saturday
  • 19:55
この期間、お子様のいるご家庭はどういう風に生活しているのでしょうか?
私は、ほぼ毎日散歩がてら娘を買い物に連れ出すのですが、子供の数が少ないように感じるので、ひたすら家に居る子供達のほうが多いのでしょうか。
ずーっと家で、子供達ストレス溜まらないのかなぁ?
我が家の息子の過ごし方を見てると、ちょっとツッコミどころ満載で面白いので、1日の過ごし方をざっくり書いてみようと思います。

ゆっくり起床
最近買ってもらった盆栽とお小遣いで買ったメダカ達の水槽確認
家の周りをランニング(親から言われて仕方なく、かれこれ3年以上続いている日課)
ゆっくり朝ご飯を食べる
妹と遊ぶ
ちょっと勉強
お昼ご飯
家の周りで散歩(虫取り)
ちょっと勉強
夕ご飯
テレビ
ちょっと勉強
たっぷり読書(最近は、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にハマり中)
お風呂
就寝
ここに、盆栽を愛でる時間と水槽を見る時間がちょこちょこ入っています。さらに暇な時は将棋をやったり…
ちょっと趣味がね…、おじいちゃんみたいなんですよね。
自粛中でなければ、一人で江戸城とか博物館巡りが一番好きらしいです。
ちなみに、今はテレビで法隆寺の番組を見ています。
私には、その隣で正座して見ている娘が心配。お兄ちゃんみたいにならないで欲しいなぁ。
コメント
こんばんわ
コンサートなどが全て延期または中止となり、残念です。

さて、ご長男の趣味は素晴らしいと思っています。
盆栽・メダカの飼育・将棋・法隆寺に興味が、お有りとあります。
盆栽以外は私も同じです。
法隆寺は西岡常一氏の著書(1978年6月第1刷)読んでから何回か訪ねてみました。
建立から1300年余ですが、使用していますヒノキは樹齢2千年以上と書かれていました。
槍カンナで削った柱に触れてみますと、ぬくもりが伝わってきます。
ご子息は、江戸城・法隆寺などから何となく物の本質を感じていられるのではと、ご推察いたします。
将棋は5歳で覚えてから今日まで続けています。
確かに子供の頃の対局相手は、ご隠居さんが多かったと記憶しています。
  • nabla
  • 2020/04/22 10:15 PM
コメントありがとうございます!
息子に伝えておきます^_^
日本の武士とか歴史がかっこよく感じるようで、そこからより渋い趣味へと向かっているようです。
  • 中村恵美
  • 2020/04/27 2:56 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ラ・フォリア~イタリアン・バロックのソナタ&協奏曲~
ラ・フォリア~イタリアン・バロックのソナタ&協奏曲~ (JUGEMレビュー »)
江崎浩司,宮崎容子,廣海史帆,深沢美奈,西澤央子,中村恵美

recommend

海の嵐~リコーダー協奏曲集~
海の嵐~リコーダー協奏曲集~ (JUGEMレビュー »)
江崎浩司,宮崎容子,廣海史帆,深沢美奈,西澤央子,中村恵美
【レコード芸術特選盤】

recommend

デュフリ 作品集
デュフリ 作品集 (JUGEMレビュー »)
中村恵美
フランス・クラヴサン楽派の最後を飾る作曲家、デュフリの名曲集です。
【レコード芸術推薦盤】
【朝日新聞 for your
collection 推薦盤】

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM