はらぺこあおむし

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 23:25
毎日、蒸し暑いですね。
やっと暑さに慣れてきたところで、我が家は娘が夏風邪をこじらせて軽い肺炎になってしまい、それはそれは可哀想でした。
おかげで2週間近く調子悪く、すっかり痩せてしまった娘ですが、今はすっかりご機嫌もよくぷくぷく度も戻り、ホッとしています。

息子のほうは夏休みで毎日ダラダラ…、そこに反抗期も重なり、怒るつもりはなくても思わず怒ってしまいます。
その息子がちょこちょこ持って帰ってきてしまうのが虫。
私は基本的に触りたくないのですが、小さなバッタさん達が虫かごから逃げ出してお布団の上をピョンピョンしているのとか、あおむしが葉っぱを食べているのとかはちょっと可愛いかも、と思うぐらいになってきました。
今日も思わず、じーっとあおむしを観察してしまったのですが、すごい勢いで葉っぱを食べるんです。まさに赤ちゃん向け絵本「はらぺこあおむし」の世界だなぁと思って、面白かったです。


で、ここまでを数日前に書いてアップしていなかったので、その続き。
あおむし君は、翌日さなぎになりました。さなぎになる様子がまた面白かったです。今さらながら、小学3年の息子に詳しく説明してもらって、なるほどね。と興味を持った私です。
で、ここからは事件を二つ。
ある日の朝、クラヴィコードのすみに「ゴキブリ!!」と思ったら、クワガタのメスでした。今夜も玄関にいたし、まったく逃げ出さないようにしてほしいです。
もうひとつは、今朝、息子の習い事バッグを開けたら、バッタがピョーン!と。
もうビックリです。
本人に聞いたら、前日、習い事に行く時にバッタが大きくなってたので家に持って帰ろう。と思って、バッグに入れておいて忘れてしまったんだとか。
そのままバッタさんも我が家で行方不明です。早く見つかってほしいのですが。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ラ・フォリア~イタリアン・バロックのソナタ&協奏曲~
ラ・フォリア~イタリアン・バロックのソナタ&協奏曲~ (JUGEMレビュー »)
江崎浩司,宮崎容子,廣海史帆,深沢美奈,西澤央子,中村恵美

recommend

海の嵐~リコーダー協奏曲集~
海の嵐~リコーダー協奏曲集~ (JUGEMレビュー »)
江崎浩司,宮崎容子,廣海史帆,深沢美奈,西澤央子,中村恵美
【レコード芸術特選盤】

recommend

デュフリ 作品集
デュフリ 作品集 (JUGEMレビュー »)
中村恵美
フランス・クラヴサン楽派の最後を飾る作曲家、デュフリの名曲集です。
【レコード芸術推薦盤】
【朝日新聞 for your
collection 推薦盤】

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM